信用取引の情報収集に有効なサイトの特徴

押さえた情報をピックアップしてるサイトを選ぼう!

信用取引において最も重要なのはデータの収集です。最も注意しておきたいのは「勝つための情報」ではなく、「信用取引で負けない情報」です。
まず確実に信用取引で勝てるデータを提供しているサイトは存在しません。それは、信用取引を含めた株取引においては、勝つことよりも負けずに損失をいかに少なくするかが大事とされるからです。従って、「こうすれば勝てる!」「この情報を用いれば利益が出る!」といった情報を声高に主張するサイトには警戒しなければなりません。
信用取引に有益なサイトは、とにかく「損失を出さない」というスタンスで情報提供を行っているものだと言えるでしょう。証券取引の勝敗は完全な自己責任ですが、そうした責任の所在を明確化しているサイトが結果として有益です。

初心者にとって有益な情報とは?

信用取引における情報収集のやり方がわからない初心者にとっては、どのような情報を提供しているサイトが有益なのかはなかなか判断がつきません。そうした場合は、まず信用取引において簡単かつ手堅い手法に必要な情報を提供しているサイトを選びましょう。
初心者にとって簡単な信用取引手法は、両建てによる株主優待の無料取得か、強制決済時の株価上昇に便乗するものが最適です。前者の場合はより利益率が高い株主優待の情報を提供してくれるサイトが適当で、後者の場合は詳細な出来高情報を手早く検索できるサイトが良いでしょう。こうした情報活用に慣れてきた段階で情報を積み増していき、信用取引の手法を拡大していくのが堅実な方法です。ゆえに信用取引で活用するサイトも、そうした流れに沿って活用できるものをピックアップすると良いと言えます。